蔵人Oがつくる【酒粕パン】

<材料(6個分)>

 

  • 強力粉200g
  • ドライイースト3g
  • 砂糖15g
  • 塩3g
  • 酒粕20g
  • 米油またはお好きな油15g
  • 水120cc

<作り方>

①耐熱容器に砂糖・水を入れてレンジで600w 30秒加熱する。

②ドライイースト・強力粉を100g加えてダマが無くなるまでヘラで
 よく混ぜる。

③酒粕を加えてさらによく混ぜる。

④残りの強力粉・塩・米油またはお好きな油を加えてひとまとまりに
 なるまで混ぜる。

⑤生地を台に出して手のひらで押すように捏ねる。

⑥生地が台につかなくなりなめらかになったら、耐熱容器に戻して
 レンジで600w 20秒加熱する。

⑦生地を6分割する。

⑧生地を丸めてクッキングシートを敷いた天板にのせてラップまたは
 濡れ布巾をかけて温かい場所で10分休ませる。

※オーブンを200℃に予熱する。

⑨分量外の強力粉を茶こしで表面にふり、濡らした包丁で切り込みを
 入れたら予熱したオーブンで200℃で10~15分焼く。

 

すっごくコクのある、いい香りのパンが出来ましたよ!

オイルサーディンとあわせていただきました。
銚子産マイワシ/菜種油/天日塩/国産ローリエ使用のオイルサーディン。
これだけでもめちゃくちゃ美味しかったです(笑)

お酒は「雨降 純米吟醸 山廃仕込」 最高の組合せです♪

Y.O.